CNCの粉塵(削りカス)対策 #CNC #Evo-one

今回はちょっと本気のほうのCNCのお話。

箱に入っているくせに、なぜか外に削りカスをまき散らすという欠点を補うための対策をすることに。

集塵機回したいなぁ。でもうるさいしなぁ。アクリル削ると溶着するしなぁ。

いろいろ言いたいことやりたいことが残ってる。

以前、静音化対策としてインシュレーターを入れるという話を書いたのだが、結局ブリヂストンのエアーダンパーを6個使って制振対策としている。

ということで、ごみ受けができたので設置。

P_20180104_183014_vHDR_Auto.jpg するっと入る。

とりあえずこれでCNCを退けなくても削りくずを処理することができるようになった。溝から落ちる分だけなので一回使うだけで山ほど溜まるわけでもない。

いい対策なのかどうかはよくわからないけど箱に入れる準備の1発目としては成功かな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました