2017年に買ってよかったもの

毎年ちゃんとまとめりゃいいのに結局忘れてた。

今年からちゃんとやろうと思う。2017年に買ってよかったものリスト。

偏ってはいるけど、実際にあると便利なので。

ギークなガジェッターが伝える、ガジェットにこだわらない、提灯記事でもなければ流行ってるわけでもないけどいいと思う商品を猛プッシュしてみる。

では、ザザっと羅列する。詳細は自分でググって判断してください。リスト見てても視点が普通じゃないな。。。。

1. フォトブース/撮影ブース

面倒なのでブログなどでは使っていないが、物撮りをするときに重宝する。種類も機能もいろいろなのでどれがいいかは人によりけり。映り込みがないのと、照明があるので物の映りが安定するのがメリット。使わないときにちょっと邪魔だけど。フリマアプリなんかはやるだけで見栄えが違うけど、写真に日常感があるほうがいいという人もいるので難しいところ。

例えばこんなの。

2.消毒用アルコールスプレーの大容量詰め替え用

除菌アルコールスプレーや指間消毒、掃除などオールマイティー。よく考えればどれも成分が同じなので自分で詰め替えたほうが早い。まとめ買いで安いし言うことなし。

3.梱包用ビニールテープ

100均でいいじゃんと思いがちだが、質や量を考えればちゃんとしたものをまとめ買いしたほうが得。布ガムテープとかビニールテープはAmazonのほうが安いことが多いので要確認。

4.かき醤油

去年に始まったことではないのだが、これはマジでうまい。なんにでも使えるくせに味に深みがあるので量が少なくて済むので減塩につながるかも。もうこれなしでは生きられないレベル。

5.訳ありカルパス

楽天市場、Y!ショッピング多用者御用達だと思う。期間限定ポイント山盛りの人は商品券かカルパスに変えるのが吉。タダだと思えば馬鹿食いできる。期間限定ポイントで1000円は大変かもしれないけど貯まる人は貯まるので。

6.グランズレメディ

靴の中に撒いておくだけで消臭効果がある魔法の粉。靴下が白くなるのが難点だけど継続することで確実に効果がある気がする。(結局どっちなのかはわからない)けど、一振りで謎の安心感。

7.Fire TV Stick

いわずもがな。Fire TV Stick 2017。プライム会員なら持ってないほうがおかしいといってもいいくらい便利。2017モデルでもっさり感もかなり軽減されているので買い替える価値あり。フルHDのテレビならこっち。

4K持ってるぜという贅沢な人にはこっち。

8.新しいSurface Pro(i5 256GB)

Surface proの2017年モデル。年末でキャッシュバックも終わってしまったようだが、値引きで意外と安めに買えるところもあるようなので要チェック。macbookかSurfaceかLet’s noteかThinkpadか・・・・・・・・・・悩みは尽きない。

9.Logicool MX Master 2S

周りには口を酸っぱくして言っているのだが、「一日の中で一番接する時間が長いものほど金をかけろ」これだ。スマホ、マウス、PCの使い勝手を向上させることで時間効率も上がる。Logicoolはハイエンドマウスしか買ったことがないが、逆に毎年出されると消耗しきれなくなりそうで怖い。

10.超小型水槽用ポンプ ニッソー MUTE D

新技術で、パワーは弱いがほぼ無音を実現しているエアレーション用ポンプ。これでUSB電源だったら言うことなかったのだが・・・・とにかく釣りやる人、水槽で生き物飼ってる人におすすめしておきたい。

11.完全分離型イヤホン

Air podsをはじめとする、完全分離型イヤホン。最近は5000円以下で買えるようになっているので一度試してみるといいかも。ケースが充電器になっているので無くす可能性も低い。耳からコードがなくなることの素晴らしさ。

12.ベイパー iStick pico

今更感はあるが、ベイパー。電子タバコの類は煙草を吸う、吸わないに限らずガジェット感が強いのでいろいろ揃えたりカスタマイズしたくなるようにできている。面白い。

13.タカラトミー COZMO

タカラトミーから発売されているロボット玩具。Anki社のSDKやライブラリで画像処理エンジニアなら本気で遊べるおもちゃ。値段も本物なので気合を入れて買うべし。

14.サンワサプライ SKB-L1UBK

驚愕の送料込み、700円切りキーボード。自分が使うことはないが、いいのない?とこだわりのない人に聞かれたら即答できるレベル。ものづくりって何だろうと考えさせられる商品性。

15.TP-LINK Archer C5400

2万円強で3バンドを実現しているハイエンドルータ。使えねぇって書こうとしたら、Google homeが悪さしていたようでここ数週間は問題なく使えてる。コスパは非常にいいが、電波の届く範囲が狭い気がする。

16. Google Home / Google Home mini

2017年の革命といえばこれといっても過言ではない。スマートスピーカー。我が家はhome2台。mini2台の4台持ち。googleとしゃべるのはメインディッシュではなく、音楽用スピーカーとしての需要。各部屋が連動すると気持ちいい。20年近く悩んでいた問題が解決したといっても過言ではない。音声認識精度もそこそこ優秀なのでぜひ買うべし。

17. PC用4K液晶

4K液晶。24インチのフルHDの液晶との置き換えで買った。画質に期待してというよりは、DisplayPortとか最近の入力端子が欲しかったのと、申し訳程度ではあるがイヤホンジャックではなくスピーカー内蔵という点に魅力を感じた。もうVGAはいらない気がする。

以上、管理人的おすすめ商品のご紹介でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました