リファラスパムがひどい

ここ1週間くらいアクセス数だけが増加するという現象に悩まされている。

あまりアクセス解析とかは詳しくないし興味もないのだが、何か悪さをされるのも困るのでとりあえずフィルタリングしてみなかったことにしてみる。

ちなみにスパムはそのまま焼いて食うのが好きだ。

減塩スパムランチョンミート 5缶セット 減塩スパムランチョンミート 5缶セット

売り上げランキング : 3914

Amazonで詳しく見る

ここ1週間ぐらいで急にアクセスが増えているのは

motherboard.vice.com

というドメインからのもの。各記事を巡回するわけでもなく、ルートのページにただただアクセスしてくる。

うちのような弱小ドメインだと被害は甚大でごみデータに埋もれて解析の意味がなくなってしまう。

こんな感じでアクセス数が倍増しているように見えるが半分がいやがらせ。

ana-graph.png

で、アクセス元言語のページにいるこいつもうざい。言語名をメッセンジャー代わりに使うパターン。

もう一段落したので影響ないよね。トランプさん関係。

analytics.png

サーバー管理者が興味を持てばその時点で勝ちなんだろうけど、あの手この手でノイズを紛れ込ませてくるのは本当にウザい。

ということでAnalyticsにフィルタを追加することにした。

管理のすべてのフィルタからフィルタを追加

filter1.png

フィルタ名、パターンにドメインを指定し、カスタムの除外で作成。

filter2.png

これで今後の解析結果から消えるらしい。しばらく様子見。

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応 できる逆引きシリーズ できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応 できる逆引きシリーズ
木田 和廣,できるシリーズ編集部

インプレス
売り上げランキング : 12548

Amazonで詳しく見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました