RAID1のデータをPCで吸い出す(データ移動方法) #ASUSTOR #NAS

RAID崩壊というよりはシステム系がぶっ壊れたっぽいASUSTORのNASだが、データー移行に苦戦している。

古いPCはたくさんあれど、あまり新しいPC環境がないのに加え、8TBという大容量のデータの移動には非常に時間がかかる。

うちの場合の問題点とその解決策(今回は諦めて次回からはそうしようと思う)

ASUSTOR NAS 2-Bay  Intel Celeron Dual-Core 2GB DDR3L GbE x1 USB 3.0 x 3 3年保証 AS3102T ASUSTOR NAS 2-Bay Intel Celeron Dual-Core 2GB DDR3L GbE x1 USB 3.0 x 3 3年保証 AS3102T
Not Machine Specific

ASUSTOR
売り上げランキング : 18339

Amazonで詳しく見る

問題なのは、NASのファイルシステムが既存の環境では非常に扱いにくいことだ。

NASでHDDが壊れた場合、素直にHDDを交換すればいいということは稀で、たいていの場合はどのHDDが壊れたかもわからないし、再構築がうまくいく可能性も非常に低い。

なので個人的にはWindowsの記憶域プールが一押しなのだが、前回も書いたようにハードウェアを安価にそろえることができないのが難点だ。

今回、ASUSTORのNASが起動しなくなったのを機に、データ移行の方法を考え直してみようと思う。ちなみに8TBのHDDに対するデータ移動は初めて。8TBを舐めてた。

1.NASのHDDはファイルフォーマットを含め簡単には読み込めない

ASUSTORに限った話ではないが、NASのHDDはWindowsでは読めないファイルシステムが使用されている。NASのHDDを1台入れ替えることで対応できるレベルなら問題にならないのだが、NASで認識できなくなった瞬間から自力で何とかしてHDDを読み出す努力をする必要がある。

2.RAIDにしていなくてもRAIDメンバー管理されている

今回はRAID1の8TB2台とシングルドライブ8TB1台。もう1台シングルドライブ3TB1台を接続していたのだが、NASを初期化する羽目になったので、すべてのHDDからデータを吸い出し、改めてNASに放り込む必要がある。今回Linux側で読み込んでみた結果、シングルドライブのほうもRAIDメンバとして管理されていることが分かった。

3.データ移行には同容量のHDDがもう1台必要

NASの初期設定時には必ず空のHDDが必要。ということは、以前NASに取り付けていたデータの入っているHDD以外に、同じ容量のHDDを用意する必要がある。

4.ネットワーク経由のコピーは早くはなったが遅い

昔に比べればネットワークの速度は大きく向上した。でも8TBのデータを移動させるには膨大な時間が必要となる。できればローカルコピーの形で済ませたい。

5.NASへの外付けHDDはNAS内蔵のファイルフォーマットが読めない

データ移行を行うときに思いつくのは、NASに新しいHDDを接続し、さらに外付けとして旧HDDを接続することで、NAS内でのローカルコピーを行うのが一番早いはず。しかし、外付けHDDのファイルフォーマットはNTFSなどのファイルシステムである必要があり、NAS内蔵のデータは読めない。これが非常に痛い。

今回はしょうがないので8TBのHDDを新たに購入し、NASを初期化。その8TBに旧HDDのデータを移動させながら追加していくという形をとることにした。

ここで誤算だったのは、HDDを読み込むためのLinuxを起動できるPCのスペックが低かったこと。旧HDD-LinuxPC-ネットワーク-NASという経路を通ることになるのだがめちゃくちゃ遅い。

さっき作業をしながら思いついたのだが、ローカルコピーをうまく使ったデータ移動の方法を思いついた。

A.新しいHDDをNASに入れるのではなく、旧HDD(NASファイルシステム)から新HDD(NTFS)にLinuxマシンでローカルコピーする。

B.旧HDDを使ってNASを初期化する。

C.NASに新HDDを外付け接続し、NASで旧HDDにローカルコピーする。

たぶんネットワーク経由のデータ移動をするよりも、ローカルで2回コピーしたほうが早く終わる気がする。

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA
Not Machine Specific

グリーンハウス
売り上げランキング : 871

Amazonで詳しく見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました