液晶ディスプレイの電源ボタンがぶっ壊れたので直す

ここ10年くらい同じ24インチのディスプレイを使い続けている。

正直、解像度的にはフルHDあれば十分だし、24インチくらいが大きさ的にもベストだと思っている。

最近はフルHD(1980×1080)のものしか見ないが、個人的にはWUXGA(1920×1200)が好きだ。ここ数年はほとんど新製品を見ないのでもう売られることはないのかな。保護フィルムの光沢、非光沢の派閥の様になぜか僕はいつも少数派だ。

iiyama ゲーミングディスプレイ GE2488HS-B1 24型(1ms/1920x1080/DVI-Dx1/HDMIx1/D-subx1) iiyama ゲーミングディスプレイ GE2488HS-B1 24型(1ms/1920×1080/DVI-Dx1/HDMIx1/D-subx1)
Windows 7

マウスコンピューター
売り上げランキング : 8042

Amazonで詳しく見る

今現在、24インチの液晶を2枚並べて使っているのだが、先日、とうとう1台の液晶の電源ボタンが陥没して使えなくなった。BENQ製。

見た感じはこんな感じ。まぁ凹っこんでるよね。

数か月前から反力がなくなってきていたので怪しいなとは思っていたのだが、その時は突然来た。手ごたえは変わらないまま操作が効かない現象。

いきなりボコッとハマったならある意味あきらめもつくが、今まで通りの手ごたえなのに効かない。イラッとくる。

IMG_20160730_104919.jpg

電源ケーブルの挿抜をすればボタンが押せなくても使えないこともないのだが、PCの電源は入れっぱなし派なので点け消しが面倒なのは嫌だ。

かといってスリープも使わない派なので本体を買い替えるという判断をする前に直してみることにした。WUXGAだからそう思っただけで、たぶん普通に1080Pだったら買い替えていたかも。

分解にはドライバが必要なかった。液晶の外周で勘合している爪を外していくだけなのですぐ取れた。

スイッチ部の基板はこんな感じ。たぶんスイッチ類の押下に耐えられるようにだと思うが、基板自体が浮いて固定されているためなんとなく触りにくい構造。電源ボタンの中心部にはLEDがはまっているだけ。

IMG_20160730_105620.jpg

で、肝心の電源ボタン。想像通りの作りというか、まぁ壊れるならそこだよねというところが折れていた。

面倒だし触感とかはどうでもいいので、外れない程度の空間を残しつつグルーガンで固定。

IMG_20160730_105657.jpg

これで元に戻った。壊れたら分解してみるもんだね。

IMG_20160730_191004.jpg

これが最近の機種の様にタッチスイッチだったら壊れなかったのかなとか、逆にタッチスイッチが壊れたらどうするんだろなんて余計なことを考えてしまった。

BOSCH(ボッシュ) バッテリーグルーガン GLUEPEN BOSCH(ボッシュ) バッテリーグルーガン GLUEPEN

BOSCH(ボッシュ)
売り上げランキング : 9587

Amazonで詳しく見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました