今まで旅行したところの紹介(ベトナム ホイアン編④)

時間が空いてしまったが、ベトナム、ホイアン旅行の4日目。前回はこちらから。今まで旅行したところの紹介(ベトナム編③)

4日目は朝はホテルでゆっくりして、ダナンの方に観光と買い物に。タクシーでも良かったが、前日同様、ドライバーをチャータした。

地球の歩き方 D21 ベトナム 2015-2016 【分冊】 2 ダナンと中部 地球の歩き方 D21 ベトナム 2015-2016 【分冊】 2 ダナンと中部
地球の歩き方編集室

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 4212

Amazonで詳しく見る

例によってロケーション履歴だ。今回はホテル〜マーブルマウンテン〜ダナン〜ホテル〜ホイアン〜ホテルという感じ。

1.午前中はホテルでのんびり

午前中はホテルのプールでのんびりすることにした。日焼けも大変だし、数ずつかなりの過密スケジュールだったのでたまにはいいかと。

昼ごはんもプールサイドで食べることに。結構いい値段だが美味しい。ビーフバーガーとバインミーを頼んだ。

P1100967.jpgP1100965.jpg

海外まで来てプールでのんびりするなんてどんだけブルジョアだよ!という感じだが、ベトナムなら躊躇なくできる。

2.ダナンの前にちょっと寄り道

ダナンにちょいと買い出し、というか海外で買い物をするなら土産物屋ではなく地元の店だ。コレ鉄板。値段もかなり安いし、土産物屋のように観光客向けのものしか置いていないということがない。地元民が買うものをそのまま買えることほど楽しい物はない。タクシーでも良かったが、荷物が増えることを想定してドライバーをチャータすることに。値段ははっきり覚えていないが、5時間程度の拘束で30ドルくらいだったかな?ドライバーには前もって英語ができる現地人を通して大体の予定を伝えておくのが吉。現場で解釈を間違えられると大変なことになる。

3.マーブルマウンテンに寄る

ホイアンからダナンにいく途中にある五行山(マーブルマウンテン)に寄ることに。山全体が大理石で出来ているらしく、山の中には掘った洞窟や寺院が結構ある。全部回るとそれなりに時間が掛かる観光スポットだ。徒歩での登山の他にもエレベータなんて近代的な設備があるので、大した高さではないがちょっと楽できる。麓にチケット売り場があり、何事もなかったようにエレベータ付きのチケットを買わされたが、エレベータを使う場合と使わない場合で料金が異なるものがあるらしい。

麓から見た全体像はこんな感じ。洞窟の間はそれなりに高低差があるが、真っすぐ歩けば一番奥なで行っても10〜15分くらい。

P1100979.jpgP1100980.jpg

山の上には寺院や洞窟、洞窟の中には石像、仏像などがある。

P1100996.jpgP1110027.jpg

P1110035.jpgP1110045.jpg

P1110055.jpg

雰囲気はいいところだが、足元が悪いところも多いのでヒールでは行かないほうがいい。ケイビングらしき格好をした人たちもいたので、ツアーの中にはそういうものもあるっぽい。

IKEA(イケア) ADELSTEN 20201620 乳棒&乳鉢, 大理石 ブラック IKEA(イケア) ADELSTEN 20201620 乳棒&乳鉢, 大理石 ブラック

IKEA
売り上げランキング : 22525

Amazonで詳しく見る

4.Bic Cに買い物に

ダナンの中心部にあるスーパーBic Cにいくことに。ちょっとしたショッピングモールだが日本や他の国のショッピングモールと比べると正直ショボいのであまり期待しない方がいい。でも、それなりに買い物できる唯一の場所でもある。

買い物前に、入り口で荷物を預けるか、もしくはかばんの口を閉じる必要がある。万引き防止のためらしい。

ベトナムっぽい野菜や果物、惣菜類。

P1110063.jpgP1110072.jpg

海鮮系や肉類なども豊富。日本では見慣れない感じで売られているものも多い。流石に持ち帰られないが。

P1110081.jpgP1110085.jpg

缶詰や麺類などは持ち帰るには最適なおみやげだ。しこたま買い込んで終了。

P1110087.jpgP1110100.jpg

.ホイアンに戻って夜食。

今回はMorning gloryで食事をすることに。雰囲気も味もいいのでおすすめ。

P1110104.jpgP1110110.jpg

P1110112.jpgP1110114.jpg

P1110113.jpgP1110116.jpg

P1110122.jpgP1110123.jpg

待ちを散策すると、名物のランタン屋や。。

P1110133.jpgP1110139.jpg

アンティーク LEDランタン WJ-664 アンティーク LEDランタン WJ-664

ウィキャン
売り上げランキング : 2937

Amazonで詳しく見る

水墨画っぽいものにその場で名前を入れてくれるおじさんもいる。漢字は苦手な様で頼んでは見たもののかなり味がある感じに。

殆どの人はアルファベットで入れてもらうようだ。ダメというわけではなかったがローマ字版も1枚お願いした。1500円くらいだったかな?

P1110145.jpgP1110149.jpg

ネオンと爆音のリキシャや来遠橋。夜に来るとまた雰囲気が違う。

P1110157.jpgP1110198.jpg

露店でアイスキャンディーを購入。30円くらいだったかな?

P1110204.jpg

カフェでデザートのケーキを買って帰った。ここはアメリカ人向けのバーだったので味もそれなり。

P1110208.jpgP1110209.jpg

15分でうまっ!  ベトナム&タイごはん 15分でうまっ! ベトナム&タイごはん
高谷亜由

家の光協会
売り上げランキング : 27010

Amazonで詳しく見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました