カノンコードが大好きなのを思い出した。

突然ではあるが、今日スレッドに気になるものを見つけた。カノンコードだ。

音楽生活から離れて10年近く経つが、今だに買う曲、気になる曲のがカノンコードであることが多い。

多分世界的なものだろうがコード進行がシンプルで綺麗なため耳に残りやすいのだろう。

パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 パッヘルベルのカノン~バロック名曲集
フェルナンデス(ユゲット),ヘンデル,パッヘルベル,ラモー,バッハ,パイヤール室内管弦楽団,ランパル(ジャン=ピエール),アンドレ(モーリス),ピエルロ(ピエール),ベイロン=ラクロワ(ロベール),バイヤン

ワーナーミュージック・ジャパン
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る

スレッドはこれ。

日本のカノンコード進行の曲で打線組んだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

最近も音楽は聞くのだが、他のことと比べるとちょっとプライオリティーが下がってきている感じ。動画がタダで見られるのでどうしてもそっちに行ってしまう。

音楽をかじっている人からすれば結構常識的な話なのだが、ただ聞いているだけだと気づいていない人も多いはず。パッヘルベルのカノンのコードをベースとした曲だ。

個人的にも少年時代、負けないで、それが大事、愛は勝つ、さくら(独唱)、壊れかけのradio、浪漫飛行、Tomorrow、終わりなき旅、チェリー、空も飛べるはず、さくらんぼ、翼をください

この辺りはまさにと思う曲。逆に自分が高校の頃、音楽をかじるまではそんなことは全く意識して聞いていなかったが、後から気づいた時にハッとした。

洋楽にも同じようなコード進行の曲は多く、ちょっと上げるだけでもこれくらいの曲がある。本当はどういう曲かリンクを貼ればいいのだが、違法系動画の閲覧を助長しそうなので自粛します。

The Beatles / Let it Be, Go West / Village People), A Ha / Take On Me, Toto / Africa, Lady Gaga / Poker Face, Oasis / Whatever, Billy Joel / Piano Man, Sweetbox / Life is Cool

John Lennon / Mind Games, Olivia Newton-John / Have you Never Been Mellow, Pet Shop Boys / Go West, Scatman John / Scatman’s World, Aerosmith / Cryin’

Africa Africa
Toto

Sbc
売り上げランキング : 5937

Amazonで詳しく見る

カノンコード以外にも日本だと小室コードが有名で個人的にも大好きだ。

こんな普段は意識しない”コード進行”という観点で音楽探しをしてみてもいいと思う。サブスクリプションサービスを使えば定額だし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました