amazonアソシエイトはhttpsに対応していない。(僕にとっては無駄な努力だった)

今回は結構頑張ったのに報われなかったぜ的なお話。あくまでも僕の場合なので、ほかの人にとっては何の問題にもならないかもしれないし、致命的問題かもしれない。

世の中的には個の問題に当てはまるブログは多いはずなのだがなんでこんなに静かなんだろう。。。。どちらか片方には興味があっても両方に興味がある人は少ないということなのか?

意外すぎて久しぶりに一人でパソコンに突っ込みを入れそうになった。

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生 世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生
染谷 昌利,イケダ ハヤト

ソーテック社
売り上げランキング : 5942

Amazonで詳しく見る

まぁ、どうでもいいちゃあどうでもいい話なのだが、先日から、Let’s Encryptを使ってブログのSSL化を試していた。

Movable TypeをSSL対応にする。

SSL化自体は従来に比べてとても簡単に対応できたので、ちょっと拍子抜けしたのだが、思わぬところに穴があった。

「Amazonアソシエイト(正確に言えばリンク作成ツールを使ったリンク)はSSL通信に対応していない」

通常であれば、SSL通信に対応したページを開いたときのアドレスバーはこうなっている。

だが、対応したつもりでいたブログのアドレスバーはこのような状態。

これは、SSL通信なのだが、一部セキュアではないアドレスが混じっているため、そのコンテンツだけはブロックされているという状態。ブログとしては完璧に表示されている状態ではないということになる。

そこで、そのブロックを解除し、表示上は完璧な状態にすることもできる。このポップアップをクリックすると表示はされるのだが、残念ながらアドレスバーはこうなってしまう。

ブログ自体はSSL対応になっていても、その中に混じっているAmazonの広告がhttp通信なのでこのような表示になってしまうようだ。

残念ながら、Amazon公式のリンク作成ツール(リンクとして使いにくい)を使えば対応できそうなのだが、商品紹介上、今のスタイルを貫きたいのと勝手にリンクを書き換えて怒られるのは嫌なのでしばらくこの問題は放置することにした。

結構同様の症状で悩んでいる人もいるようなのだが、Amazonとして対応する予定はないようなのでしばらくペンディングかな。結構頑張ったのに。。。悲しい。

MovableType.net ライト(1年) [ライセンス番号のみ(CD-ROMなし)] [パッケージ] MovableType.net ライト(1年) [ライセンス番号のみ(CD-ROMなし)] [パッケージ]

シックス・アパート
売り上げランキング : 12657

Amazonで詳しく見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました