Nexus5のバッテリーを換装してみる

Androidのメイン端末で使っているNexus5だが、バッテリーがヘタって半日と持たない感じになってきた。そもそもアプリとか設定の問題だろうとも言えるが、この際自力でバッテリー交換してみることに。

ちょっとした問題はあったけどとりあえず換装完了。

Li-Ion Polymer Battery 3.8V BL-T9 (for Google Nexus 5 LG D820 D821)
Li-Ion Polymer Battery 3.8V BL-T9 (for Google Nexus 5 LG D820 D821)

で、換装するために必要なバッテリーの入手だが、いろいろ探した結果ebayということになった。でもebayの商品にはちょっと問題があったのでお勧めできない。

ebayで買ったものはこんな内容。バッテリーと各種ドライバ、オープナー2種類とギター用ピック(こじ開け用)、あと謎のおまけスタイラス。値段的にはグッとくる。バッテリはLGの純正品。

これらがNexus5バッテリー交換キットとして売られていた。

IMG_1639.JPG

で、早速Nexus5を分解。まずは裏蓋を開ける。裏蓋はイヤホンジャック付近から開けていくのがよさそう。蓋側に爪がついているので外からピックで押し付けるようにしながら開ける。上部は爪のみだが、下部は両面テープも併用されているのでバリっという感じで開く。裏蓋を割らないように慎重に。

IMG_1640.JPG

裏蓋を開けるとこんな感じ。バッテリー上にフレキが走っているのでこれを取り外す必要があるが、フレキのコネクタは本体上部の金属パネル下側。よってこの蓋を開けるために付属のドライバを使うらしい。蓋はY字のネジで取り付けられているのだが、ebayの付属ドライバの中にはなぜかY字がなく、星形のみ。結局付属のドライバは使用されることがなかった。個人的にY字ドライバを持っていない人は別途入手が必要。

IMG_1641.JPG

アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー Y型 No.3470A
アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー Y型 No.3470A

で、この裏蓋を開けてフレキのコネクタを外す。さらに、両面テープで強固に取り付けられているバッテリーをリムーバーを使って少しずつはがしていく。はがす時にバッテリーが局所的に折れるのでちょっとビビりながらも取り外し完了。両面テープの貼り付け位置は写真の通り。上部から順番にという感じか。リムーバーも耐久性がなく、最初の段階で折れた。正直キットとしての意味を成していない。

IMG_1642.JPG

あとは新しいバッテリーに入れ替えて逆順に戻していくだけ。取り外すフレキコネクタは2箇所なので、これがちゃんと刺さっていれば問題は起こらないと思う。

IMG_1643.JPG

ということで、Nexus5のバッテリ換装は完了。今までの1.5倍くらいは持つようになったが、どう考えても1日持つような感じではない。GPS関係、プッシュ関係のアプリを減らすしか対策方法がなさそう。。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました