Owncloudで新しくユーザーを追加しようとするとエラーが出る問題

自分のHDDをクラウドストレージとして使えるOwncloud。WebUIやクライアントソフト、アプリもそこそこ選択肢があって思った以上に使えてる。
あくまでもバックアップ用途だけど。Mydocumentsとかをごそっと同期してしまえばPCを意識せずにiTunesとか使えちゃう。無駄に容量食うのが悩ましいけど。

できるPRO CentOS 6 サーバー (できるプロシリーズ) できるPRO CentOS 6 サーバー (できるプロシリーズ)
辻 秀典,渡辺 高志,できるシリーズ編集部

インプレスジャパン
売り上げランキング : 35344

Amazonで詳しく見る

最近、ユーザーを追加する機会があり、サクッと設定しようとしたら

ユーザー追加エラー:このユーザー名は既に使用されています

と謎のエラー。どう考えても違うところに理由がありそうなのでいろいろ調べてみた。

Owncloud自体は2年くらい使っていて数度オンラインアップデートしているので現在配布されているバージョンでも起こる現象なのかどうかは分からないが、とりあえず解決方法がみつかった。それはWebDAV プラグインを無効化するというもの。WebDAVはhttp経由でファイルをやりとりするインターフェイスなのだが、Owncloudの場合はWebUIがそこそこちゃんと出来てることと、WebDAVで連携出来るアプリはたくさんあっても速度がいまいちというのがあって今では使わなくても事足りてるのでとりあえず無効化してみた。すると何事もなかったように追加出来るように。追加してから再度有効化すれば両立も出来そうだが、無駄に穴を開けても仕方が無いので必要になるまでは様子をみることにする。

大手クラウドストレージは無料アカウントだと多くても数10GB、自炊したりしてるといくら容量があっても足りない。そもそもサービス自体がいつまで続くか分からないし、ファイル容量を気にしなくていいというのは精神的にかなり楽。

コメント

タイトルとURLをコピーしました