タスクマネージャを使わずにタスクを終了させる方法

ほとんどないかもしれないけど、最近、たまたま前面表示に設定してあるアプリが死んだときに、どんなアプリを立ち上げることはできても操作ができず、どのアプリも殺せなくなるという現象が。強制電源オフでもよかったのだが、どうにかしてアプリを殺す手段を模索した結果コマンド経由で殺せることが分かった。

普通ならタスクマネージャーを開いて、殺したいタスクを右クリック→タスクの終了でたいていのアプリは殺せる。

taskmanager.jpg

でも今回はこのタスクマネージャーが使えない。どうするか。

コマンドプロンプトである。

タスクを殺すコマンドは”taskkill”

オプションで

/im   プロセス名
/pid   プロセスID
/f 強制終了

じゃあタスクを殺すためのタスクの名前を知るためには”tasklist”コマンドを使う。

tasklist.jpg

こんな感じでタスク名がタスクマネージャー同様にリスト表示される。

終了させたいタスク名が分かったところで以下のコマンドを使って終了させることができる。

タスク名指定   ”taskkill /im chrome.exe /f”

プロセスID指定  “taskkill /pid 1111 /f”

コメント

タイトルとURLをコピーしました