メインPCのグラボ換装に悩む

もう今はゲームとかもそんなにやらなくなっているのでそこまで性能を要求することもないのだが、24インチのディスプレイを2枚構成で使っているのに片方はHDMI、片方はDVIで接続して使っているのがちょっと気に食わなかった。あと最近知ったNVENCの存在が気になっていたのでそこそこのグラボに買い換えることにした。

GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX750Ti搭載 ロープロファイル対応 GV-N75TOC-2GL GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX750Ti搭載 ロープロファイル対応 GV-N75TOC-2GL

日本ギガバイト
売り上げランキング : 2986

Amazonで詳しく見る

最近動画をエンコードすることが多くなり、メインPCがエンコードに専有されることが多くなってきた。エンコード専用PCを用意してもいいのだが、電気代も馬鹿にできないのでなにかうまい方法を探していたところ、nvidiaのグラボに専用のエンコーダーが付いていることを知る。今まではGT610という安価なグラボを使用していたが、世代も変わり、電力的な効率面からも買い換えて損はないと判断した。

グラボも種類が多いのでどれを買うか悩んだが、GTX650以降のボードでNVENCが仕様できるらしいのでその辺りから選定することに。デュアルディスプレイの件もあるのでHDMIが2ポートあるものを探すと選択肢はかなり限られる。というか値段的に妥協できるものはGIGABYTEのGTX750ti搭載機一択だった。昔ならハイエンドのボードをゲームバンドルで買うところだが、GPUにそこまで求めるものもなくなってしまったので今回はGV-N75TOC-2GLを選ぶことにした。DVI、HDMI×2、DisplayPortを搭載しており、インターフェースとしては豊富な部類。ロープロファイル対応なのも好印象だった。

とりあえずインストールまではしたが、NVENCを利用したエンコードの設定に四苦八苦している最中。うまく行ったらここに書きます。

ってかCUDAってイマイチこれだって使い道が見当たらないのが難点だよね。自分でプログラム組む以外に便利な利用法があればいいんだけど。TMPGEncも追加購入したのでまたそのうちレビューしようかな。

TMPGEnc Video Mastering Works 5 TMPGEnc Video Mastering Works 5
Windows

ペガシス
売り上げランキング : 2033

Amazonで詳しく見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました