2014年買って良かったデジモノ8選

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

去年もいろいろ衝動買いしてしまった。
その中でも自信を持って勧められるデジモノを紹介。例によってコスパが基準となる。そりゃ高いものの方がいいに決まってるし。
中には普通に考えて安くないものも入ってるけどそれはそれでじっくり吟味して投資した結果です。

せっかくなら10個選べよと思ったけどいいと思わなかったものは勧められない。2014年のまとめとしてメモ。

1. Chromebook(ASUS C200 edu.)

ダントツのコスパはこれ。4GB/32GBモデルの海外輸入だが、送料込みで3万円。そこに結果論だが年内はgoogle Drive 1.1TB2年分が付いてくるのでお値打ち感がすごい。googleだからなせる技とも言える。今年期待してたmacbook airのRetina化が無かったので逃げ道っちゃあ逃げ道。クラウドサービスをうまく使えばブログ更新程度なら不満は感じない。ファイルサーバーにアクセスできないことを除けばだけど。
国内販売だと円安の影響もあっていまいちお得感が感じられないのが残念。

【日本正規品】 ASUS ノートブック Chromebook バレンシア オレンジ ( Chrome OS / 13.3inch / Celeron N2830 / 2G / 16G EMMC / 英語キーボード ) C300MA-ORANGE 【日本正規品】 ASUS ノートブック Chromebook バレンシア オレンジ ( Chrome OS / 13.3inch / Celeron N2830 / 2G / 16G EMMC / 英語キーボード ) C300MA-ORANGE

Asustek
売り上げランキング : 9242

Amazonで詳しく見る

ヤフオクに13インチモデル、C300用の液晶保護フィルムを出してるのでよければどうぞ。

2. MDR-1RBT mk2

初代MDR-1RBTの頃から目は付けていたが高くて手が出せなかった一品。apt-x対応と聞いて衝動買い。マルチペアリングに対応しているのでどこに移動しても切り替えるだけで使える。
音質は好みという意味では別だが、素人目には既に判別不能な領域に達してる。ようやく無線でも満足できる音質が実現できたという感じ。充電しながらBT接続出来ない、PCで使うとなぜか極端に遅延を感じる、この2点だけが痛い。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-1RBTMK2 SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-1RBTMK2
Not Machine Specific

ソニー
売り上げランキング : 5487

Amazonで詳しく見る

3. Anker 40W 5ポート USB急速充電器

他と比べて明らかにお値打ち感を感じる充電器。なのに高級感もあり性能もバッチリ。USB充電機器が家の中に山のようにあるこの時代にマッチした一品。タブレットなど大電流を要求する機器でも考えずに刺すことができる。壊れたらまたリピートしたくなる気にさせる久しぶりの当たりメーカー。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone6/iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応 Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone6/iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応

Anker
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る

4. Chromecast

たった4000円の割に未来感を感じさせてくれるデバイス。HDMI HEC に対応しているので、対応したテレビならキャストするだけでテレビの電源が入り入力が切り替わる。フルHD出力なので安物メディアプレーヤーにありがちな低解像度感は皆無。主な用途はストリーミングのレシーバーだが、Androidの特定機種では一応ディスプレイのミラーリングにも対応している。もちろんChromebookの画面もミラーリングできるが、ローカルにある動画の再生やディスプレイの拡張には対応していない。
Nexus playerもかなり安価なので国内販売が始まればどっちがいいかは悩ましいところ。

Google Chromecast ( クロームキャスト )  Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16 Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16

Google
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

5. HDMI-VGAアダプタ

格安なので(1000円くらい)あまり期待はしていなかったが、VGAになるだけで意外と挿せる機器が増えるので重宝している。NTSCは今更感があるけどまだHDMIはない。そんな隙間が綺麗に埋まる。RaspberryPi用のHDMI-アナログオーディオコンバーターとしても大活躍。不満なのはちょっとかさばること。

HDMI to VGA adapter ブラック / HDMI信号をVGA出力信号に変換するアダプター(音声出力あり)(HDMI延長アダプタ付き) HDMI to VGA adapter ブラック / HDMI信号をVGA出力信号に変換するアダプター(音声出力あり)(HDMI延長アダプタ付き)

MEDIA ACTIVE
売り上げランキング : 811

Amazonで詳しく見る

6. RaspberryPi Model B+

デジモノかどうかはわからないけどランク入り。不満点が一気に解消したのでとりま買い。
基板のネジ穴が増え、余計なお世話だったNTSCがオーディオジャックと統合。電源に余裕ができた上、USBが4ポートに。電源用MicroUSBが長辺に移動してmicroSD化されたおかげでケースに収納しやすくなった。また用途を考えないと。。

Raspberry Pi Model B+ (Plus) Raspberry Pi Model B+ (Plus)

raspberrypi.org
売り上げランキング : 668

Amazonで詳しく見る

7. SSD 256GB

メーカー指名買いというわけではなく容量が256GBのSSD。今までは価格の問題で128GBしか買えなかったが、256GBも1万円台前半で手に入るように。128GBでWindowsを入れるとソフトのインストール関連で何かと我慢を強いられる使い方しかできなかったが、256GBになるだけで一気に余裕が出てくる。データさえ他のドライブに逃せば十分満足できるはず。信頼性とかいろいろ抱える問題はあるが、それは一度悲惨な状況を体験してから考えることにする。

Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 256GB SATAIII CT256MX100SSD1 Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 256GB SATAIII CT256MX100SSD1

Crucial Technology
売り上げランキング : 121

Amazonで詳しく見る

8. レーザーページプリンタ HL-4570CDW

今年一番の大物がこれ。レーザープリンタ。個人で買うもんじゃねーだろと思いながらも値段の安さに負けてインクジェットからリプレース。インクコストを考えても考えなくてもレーザーのほうが割安感を感じる時代になるとは思わなかった。正直画質は普通だし、写真の印刷は明らかにインクジェットに歩がある。でもここ最近は手元にいろんな液晶が転がっているので、印刷する必要性を感じることがない。100年、200年後の印刷物を見た時にちゃんと見れるのはたぶんレーザーの方だと思う。そう考えればこんな結論もありかと。唯一の問題は一年に一回の大仕事である年賀状。これだけ。やってみて感じたことといえば、画質は印刷物だと思えば妥協点。既製の年賀はがきを買ってきた感じというのが一番近いかも。残念な点は当たり前だと思っていた縁なし印刷ができないこと。設定である程度は追い込めるけど。。
そもそも型落ちだし、今年買ったのは発売のタイミングではなくて自分の意思なのでカウントに入れるかどうかは悩ましいところ。

BROTHER A4カラーレーザープリンター JUSTIO 28PPM/両面印刷/有線LAN HL-4570CDW BROTHER A4カラーレーザープリンター JUSTIO 28PPM/両面印刷/有線LAN HL-4570CDW
Not Machine Specific

ブラザー工業
売り上げランキング : 15808

Amazonで詳しく見る

番外編

年末年始にたまたま見つけて勢いで買ってしまったノートPC。ヘビーユーザーなので自分用に買うことはないが、ネット、iTunesくらいしか使わない人たちならこのくらいのPCを2年サイクルくらいで買い増したほうが安くつくと思う。マニア観点での決め手はOfficeなし、メモリ4GB、HDD500GB、DVDドライブ付。メモリは64bitで考えても4GBあればなんとかなるし、ストレージがSSDだと逆にiPhoneのバックアップに悩む。で、フルサイズノートなのでDVDもそれなりに観れる。税込3万前半でいいというのでデスクトップ機の代替で買った。僕がバイト代を溜めて初めて買ったハイパフォーマンスPCがGateway2000だった。今はAcerに買収されているらしい。台湾企業でよかった。

Gateway ノートパソコン NEシリーズ(KINGSOFT Office 2013 Standard) NE511-A14D Gateway ノートパソコン NEシリーズ(KINGSOFT Office 2013 Standard) NE511-A14D

売り上げランキング : 113574

Amazonで詳しく見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました