OpenVPNが繋がったふりだけして繋がってない問題の対処法

Chromebookの件もあり、最近は自宅に接続するのにルーターのPPTPではなく、PacketiX VPNをOpenVPNで使うようにしている。

速度的にも安定性も全然問題がないので、外出先からはスマホのテザリング経由でアクセスすることも多い。最近また一台、Windows8機を使い始めたのだが、なぜかVPNできなかった。毎回毎回あまり時間がないので後回しにしていたのだが、今回やっと原因に気付いた。しかも超恥ずかしいレベル。ここで堂々と恥をさらしておきたい。

OpenVPNで構築する超簡単VPN入門―Windows/Mac OS X/Linux対応 OpenVPNで構築する超簡単VPN入門―Windows/Mac OS X/Linux対応
ケイズプロダクション

ラトルズ
売り上げランキング : 55285

Amazonで詳しく見る

まず、なぜ繋がらないと思い込んだのか。原因はこれだ。ステータスアイコンとポップアップ。

OpenVPNScreenshot0.jpg

当然のようにIPが振られ、接続した顔をしている。これは実際に接続できた時と全く同じ状態。

ただ、詳細ログを見てみると、

OpenVPNScreenshot.jpg

VPN接続までは成立しているが、Windows内のルーティングに失敗。そりゃつながらんわけだ。

ということで、原因は、”OpenVPNクライアントを管理者権限で実行していなかったから”でした。

ちょっとYamahaルータが欲しくなってきたけど高すぎるな。。。。

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1210 ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1210
Not Machine Specific

ヤマハ(YAMAHA)
売り上げランキング : 5541

Amazonで詳しく見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました