006Pから単6電池(AAAA)っぽいものを摘出する

日本国内では単6電池はあまりメジャーじゃないので買うと意外と高い。だったら安く手に入れてしまおうということで100均にGo。危ないっちゃあ危ないので電気の知識がある人限定で。責任は負えません。

STREAMLIGHT(ストリームライト) アルカリ単6電池 6本パック WSL65030 WSL65030 STREAMLIGHT(ストリームライト) アルカリ単6電池 6本パック WSL65030 WSL65030

STREAMLIGHT(ストリームライト)
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る

とりあえず、100均で006P(9V角型)を入手する。この時、どのメーカーでも良いが、型番に”6LR61″と記載されているものを選ぶこと。

IMG_20141121_230136.jpg

買ってきた。6LR61じゃないのも売ってたので買えるかどうかは運次第。こいつを解体するのだが、外装はフィルムなので簡単にはがせる。

IMG_20141121_230458.jpg

フィルムの下は樹脂。溶着してある感じなのでペンチ等で中身を傷つけないように剥がすと簡単に抜ける。端部を剥がすときは端子間がショートしないように注意。

IMG_20141121_230957.jpg

中身はこんな感じ。今回の電池はご丁寧に極性まで印字してあった。端子には電極板がスポット溶接してあるので簡単には外れない。ペンチ等でうまく引きちぎって平らにすれば大丈夫。100円で6本も手に入ればあまり容量がなくても気にならないかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました