[WordPress] Watermarkが透過しない←画像最適化プラグインが犯人でした。

WordPress用にEasy Watermarkを使って透かしを入れたい。けどいくらWatermarkを作りなおしても透過してくれない。

そんなときには原点に返って自分の今までやってきた行いを見つめ直せ。

まさに自業自得 orz

ディジタル音声&画像の圧縮/伸長/加工技術: 大容量化するマルチメディア・データを転送・保存・活用するために (ディジタル信号処理シリーズ) ディジタル音声&画像の圧縮/伸長/加工技術: 大容量化するマルチメディア・データを転送・保存・活用するために (ディジタル信号処理シリーズ)
川村 新,黒崎 正行,越知 博

CQ出版
売り上げランキング : 383975

Amazonで詳しく見る by AZlink

透過PNG画像を透かし画像として使うために、Easy Watermarkの設定をしていたのだが、何度設定しても透過部分が透けない。

プラグインの動作環境やライブラリの有無、透過PNGの作り方をいろんな方法で試しても結果は同じ。冷静になって考えてみたらあるひとつの原因にたどり着いた。

画像最適化プラグイン、EWWW Image Optimizerだ。

まぁ答えを書いたらある意味ここで終了なんだけど、このプラグインは画像アップロード時に画像のサイズを圧縮してくれる機能を持つ。この機能の中にPNG画像を再圧縮するという機能があるのだが、なぜかアルファチャンネルを破壊するような圧縮をしてくれるようで、サーバー上にアップロードが終わった時点ですでに透過しない画像になっているということっぽい。個人的にはそもそもPNGに非可逆圧縮があり得るのかって疑問もあるけど。

今回はPNGの最適化機能機能のみを無効化することでとりあえず解決。

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠 WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠
エビスコム

ソシム
売り上げランキング : 73439

Amazonで詳しく見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました