Chromebookで使えたデバイス

Chromebook ASUS C200にはUSB2.0/3.0,Bluetooth4.0が搭載されているが、逆にそれらのインターフェースに何が繋げられるの?ってことで家にあるデバイスを片っ端からつないでみることにする。

Ubuntuまで考えると何でもいけちゃいそうなのでここではあくまでもChromeOSのみに限定ってことで。

ここではあくまでも”僕が使えた”というだけでASUSやgoogleが保証しているわけではないので注意してください。 以下の製品は少なくとも私物での動作確認です。動作確認できたらまた追加します。

1.USBメモリ

当然ながら動作。FAT32,NTFSともにOK。うちではこのタイプのUSBメモリをリカバリメディアとして使っているが、リカバリにも問題なく使えた。ただ、暗号化機能をソフトウェア的に実行しているタイプのUSBメモリは当然ながらプログラムが動かないので読み取れない。

2.ポータブルHDD HD-PCTU2 (2.5inch-HDD)

とりあえず普通に動く。フォーマットもFAT32,NTFSともに大丈夫。ものによっては電流不足なんてことになりそうだが、以下のような二股電源補助ケーブルを使おうと思ったら要注意。

ASUS C200はUSBコネクタが左右に1ポートづつしかないため、Chromebookから電源を取ろうと思うと二股部分のケーブルの長さが足りない。まぁデータじゃない方のコネクタをモバイルバッテリとかに挿せば使えないこともないけど。

3.USB-LAN変換アダプタ

これらは挿すだけでネットワーク設定の部分がLAN接続になり、普通にインターネットができる。ホテルなど無線LAN環境が微妙だけど優先LANコネクタがあるときは有効な手段。

4.ワイヤレスヘッドホン SONY MDR-1RBTmk2(ヘッドセット)

これも問題なく使える・・と言いたいところだが、少しだけ難点が。音質からしてヘッドセットとしてではなくオーディオのプロファイルでつながっていそうなので、音楽を聞く、ネットラジオを聞くなんて用途には使える。ただ、電源を切る、スリープさせるなどをして復帰した際に、ペアリング情報が残っていても起動しただけでは再接続できないような症状が出ている。まぁペアリング設定を消して再度ペアリングをし直せば普通に使えるので大きな問題ではないと思うけど。

5.USB接続マウス(とりあえずどれでも動いてる)

名指しするとキリがないので製品名は挙げないが、USB有線タイプ、USB無線ドングルタイプなど手持ちの物はひと通り動いている。

6.BT接続マウス

これは怪しい。先ほどのヘッドホン同様、再ペアリング問題が発生したり、ペアリングリストに出てこなかったりと挙動が微妙。パーフェクトに動作する個体がうちにはなかったのでここではおすすめしないことにする。

7.HDMI-VGA変換ケーブル

コメント

タイトルとURLをコピーしました