Chromebookでつまづいたこと -その2-

今度は前回と比較すればどうでもいいことだけど「あれっ?」っと思ったことを

ここに書いておいて言うのもどうかと思うが、普通の人は気づくこともないような現象なので、この記事を見てから気になってしょうがないなんてことにならないように気をつけてください。

まぁ今となっては原因も分からないし対処法も分からないのでどうしようもないんだけど。

症状は、「本体内蔵のスピーカーの左右出力が逆になる」です。はい、分かりにくい。

まず、こうなった前提の環境としては、ASUS C200MA-EDUにCroutonでUbuntu14.04(Trusty Tahr)のUnity-2D環境 を構築した状態で発生。因果関係は不明。

Ubuntu上のVLC MediaPlayerでSDカードのメディアファイルの再生を片っ端から試していたところ、動画を見て気づいた。「音が左右逆じゃね?」

正直映画とかだと分かりにくいので、確実に聞き分けられる音源を捜した。

piapro 【KAITO】ステレオ左右確認用

少しイラッとするサンプルだが、ブラウザだけで再生まで出来るのでこの音源で確認することにしたのだが。。。Ubuntu,ChromeOS上でともに左右逆転していることを確認!もう一台のC200上でも確認したのだが、もう1台は当たり前だが普通だった。このときについでにヘッドホンジャック、Bluetooth上でも確認しておけばよかったといまさらながら後悔。

再起動で普通に直ってしまったので今となっては原因不明だが、Ubuntuを普通に使っていて左右を反転するようなオプションを見た記憶がないので何をきっかけに今回の症状が出たのかは謎のまま。

自分が信号処理とかDTMとかをかじってたから小さなことに気づいたようなもので、普通に動画とか見てても気づかない人が大半っぽい症状なのでまぁどうでもいいよね。

あわてて返品、交換なんて処理をする前に気づけてよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました