気になるところ(細かいところ編)

PRN3D(改)の出力で前から気になってるんだけど、この症状を表す適切なキーワードが思いつかないので同様の症状が調べられない。何とかしたいんだけどなぁ。誰か分かる人がいたら教えてください。。。。なんていえばいいんだろう。。。ゴースト?

文では伝わらなさそうなので写真を。ABS 積層0.2mm。写真の形状に限らず、ホットエンドがXY面方向で直線運動以外をした直後の直線に現れる縞。写真の造形で外周部は左から右方向に印刷しているため、右側に縞が現れる。本体の印刷方向としては1枚目がx軸、2枚目がY軸方向。

IMG_20140630_225528.jpg

次の同じ物体の左右端だが、同様の縞模様が見える。ただ1枚目のように減衰するようなパターンではなく、ある程度の繰り返しパターンにも見えるので原因が違うのかもしれない。フィギュア印刷時から分解もしてないし、フィラメント交換と積層厚の変更くらい。今回は積層痕よりも明らかに縦じまのほうが目立つ結果に。

IMG_20140630_225837.jpg

ありえそうな原因はファーム、スライサー、剛性こんなもんか。同じ条件で材料を逆にするとかで判るかな?

コメント

  1. 羽等 より:

    はじめまして、私もPRN3Dを使用している者です。
    印刷物の角に出る波紋状のものは、ドライブベルトが緩んでいて高速で印刷中に出る症状です。
    外周印刷時の速度を大きく落とすか、ラジコンのようにベルトテンショナーを増設してベルトが張るようにしてみてください。 
    次の全体的に出てしまう縦縞ですが、外周と内部(Infill)の重なり割合が大きいときに出ます。
    Export configの中にInfill over rlapの設定があるので適度に下げてみてください。

  2. toonaoki より:

    羽等さん。こんにちは。
    常日頃から勉強させていただいてます。書き込みいただいて感謝感激です。
    やはりたるみですか。。
    Yテーブルはシャフト化し直して剛性は上げたつもりだったのですが、それなりに重量も増えているので悩ましいところです。ベルトは一度交換したのですがテンションに関してはおろそかになっていました。
    テンショナーを入れてみようと思います。
    ある程度慣れてくると印刷時間を短縮しようと速度を上げ気味にしてしまうのがダメなんでしょうね。
    configも確認してみますね。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました