SDカードリーダーを買い換えたい

会社では使わないのだが、日常的に記憶媒体を持ち歩くようにしている僕。

相当いろんなメディアを持ち歩いてきたが、やはり物理記憶するタイプのストレージ(外付けHDD)はどうしても衝撃とか磁気気になってしようがないし、結局はPC本体がないとどうしようもないということでPCそのものを持ち歩くことになっていた。でもそれでは本末転倒ということで、携帯電話でSDカードが使えるようになったころからは、SDカードリーダーのみを持ち歩いて、データ移動時のみ携帯からメディアを拝借するというようなスタイルをここ数年貫いてる。たとえばこれとか。USBメモリってなんかいまいち馴染めないんだよね。

で、ここ最近問題になっているのがスマホのメモリ内蔵化現象。今使っているメイン端末がiPhone5とNexus5なんだけど、どっちもSDカードが使えない。こんだけネットが使えるようになるとPCのドライバ落としたりとかもできるんだけどね。USBケーブルで他人のPCに刺してドライバ勝手に入れたりとかもちょっと気が引けるし、親切心でやった行為が後々問題になることも多い。

Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J

アップル
売り上げランキング : 6929

Amazonで詳しく見る

Google Nexus 6P H1512 64GB 並行輸入品 SIMフリー アルミニウム シルバー Google Nexus 6P H1512 64GB 並行輸入品 SIMフリー アルミニウム シルバー

Google
売り上げランキング : 22201

Amazonで詳しく見る

ってことで、結局USBメモリに戻るかって話なんだけど、ちょっといいの見つけた。

PC,Android両対応。かつストレージ内蔵ではなくマイクロSDで容量調整可能。かつカードリーダとしても使えるわりに小さく可愛い奴。通販サイトの画像だと確認できないが、プレスリリースを見る限り、両キャップともストラップホール付きなので申し分ない。いまどきSDカードリーダーなんて100均で買えるし、投資する必要なんてあるの?って感じだが、身に着けている安心感はプライスレス。

個人的にあんまり好きなブランドではないけど(ごめんなさい)、そこまでハズレ率も高くないし。。。

てか”iBUFFALO”っててっきり勢いでつけたスマホ向け周辺機器ブランドだと思ってたらぜんぜん関係なくて”エントリーユーザ向けブランド”らしい。

というわけでいまさらエントリーユーザーの仲間入りします。よろしく。

SanDisk ウルトラ OTG SDDD2-128G microUSB USB デュアルポート サンディスク [並行輸入品] SanDisk ウルトラ OTG SDDD2-128G microUSB USB デュアルポート サンディスク [並行輸入品]

サンディスク
売り上げランキング : 7899

Amazonで詳しく見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました