3dプリンタはどれにしようかなというお話

なんかもうすでに自分の中でprn3dの組み立てキット一択になってて、予約もしてるんだけど、なんせ変化が激しい業界なので買えるようになるまでにもっといいのが出たら困るなって悩みが尽きない。

KickStarterとか見てても見た目と値段に魅力があっても性能的にびみょ〜なのが多いのでなんともし難い。プリントサイズの差も微々たるもんなのだが、やっぱりプリントサイズは大きい方がいいし、積層厚も薄いほうがいいに決まってる。本当はmakerbotのReplicatorが欲しいんだけど値段がって感じ。

[国内出荷、安心の1年間保障付き!]MakerBot コンシューマー向け デスクトップ 3Dプリンタ Replicator 5th [国内出荷、安心の1年間保障付き!]MakerBot コンシューマー向け デスクトップ 3Dプリンタ Replicator 5th

メーカーボット
売り上げランキング : 45027

Amazonで詳しく見る

製品にもすごく興味があるけど、どうしても専用フィラメントの値段の高さに抵抗がある。

サポート材のこと考えるとデュアルヘッドが絶対便利。印刷形状が束縛されるのが一番怖い。でもまぁ5万円程度でスタートを切ってもなんか値段分くらいは取り戻せそうな気もしちゃってるのも事実。とりあえずは自作基板によく使う割高のタカチケース相当がカスタムで印刷出来るだけでもそれなりに費用対効果があるんだよね。
フィラメントだけは増税前に3kg分購入しておいたのでしばらくは持ちそう。
デルタ型の3Dプリンタキットとかが同じような値段で出てきたら浮気しちゃいそうだな。

サインスマート 3Dプリンター用 フィラメント ABS樹脂 1.75mm 1kg Makerbot / Reprap 3Dプリンター対応 8色選択可! ホワイト サインスマート 3Dプリンター用 フィラメント ABS樹脂 1.75mm 1kg Makerbot / Reprap 3Dプリンター対応 8色選択可! ホワイト

サインスマート(SainSmart)
売り上げランキング : 8475

Amazonで詳しく見る

サインスマート 3Dプリンター用 フィラメント PLA樹脂 1.75mm径 1kg Makerbot / Reprap 3Dプリンター対応 8色選択可!ホワイト サインスマート 3Dプリンター用 フィラメント PLA樹脂 1.75mm径 1kg Makerbot / Reprap 3Dプリンター対応 8色選択可!ホワイト

サインスマート(SainSmart)
売り上げランキング : 31998

Amazonで詳しく見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました